本文へスキップ

学校法人 田原坂学園 植木中央幼稚園

電話でのお問い合わせはTEL.(096)272-0672

〒861-0134 熊本市北区植木町舞尾544-2

園日誌diary

12月13日(木)、14日(金)【ピヨちゃんクラブ「パンケーキでクリスマス会」】

時が経つのは早いもので、2018年も残す所あとわずかとなりました。
今回のピヨちゃんは「パンケーキでクリスマス会」でした。
はじめに先生達の出し物、”クリスマスBOXの中に入っているもの当てクイズ”で楽しみました。
クリスマスツリーやサンタさんのお人形が出てくると「わぁ~!!」と言う子ども達の嬉しそうな声が
聞かれました(^^)
次はみんなお待ちかね!人参たっぷりパンケーキの時間です。先生達が焼いたパンケーキに、ホイップ・
カラフルシュガー・バナナ…など好きな具材をトッピングしてクリスマスケーキを作ってもらいました♪
”いただきます”と同時にケーキを頬張る子ども達(*^-^*)とっても美味しそうに食べていました♡
2018年のピヨちゃんクラブへのご参加、ありがとうございました。
来年もたくさんのご参加、お待ちしております!

ピヨちゃんクラブ「パンケーキでクリスマス会」 ピヨちゃんクラブ「パンケーキでクリスマス会」 ピヨちゃんクラブ「パンケーキでクリスマス会」 ピヨちゃんクラブ「パンケーキでクリスマス会」 ピヨちゃんクラブ「パンケーキでクリスマス会」 ピヨちゃんクラブ「パンケーキでクリスマス会」

11月29日(木)、30日(金)【ピヨちゃんクラブ「クリスマスリース作り」】

あっという間に12月に突入しました。12月といえばクリスマス♪ピヨちゃんのお部屋もクリスマスの飾りでとっても賑やかです(*^-^*)
今回のピヨちゃんは「クリスマスリース作り」でした。
お家の人と一緒に、リースとリースに付けるトナカイを作りましたよ♪
トナカイの角は手型(赤ちゃんは足型)で表現し、顔は丸シールで作ります。リースの飾り付けは、うさぎグループさんは
両面テープ付きの折り紙・ぱんだグループさんはのりで折り紙を貼って作りました。
お家の人と一緒に作ったリースはどれも素敵で、子ども達もとても喜んでいました(^^)
お家に飾って素敵なクリスマスを過ごしてね♡

ピヨちゃんクラブ「クリスマスリース作り」 ピヨちゃんクラブ「クリスマスリース作り」 ピヨちゃんクラブ「クリスマスリース作り」 ピヨちゃんクラブ「クリスマスリース作り」 ピヨちゃんクラブ「クリスマスリース作り」 ピヨちゃんクラブ「クリスマスリース作り」

11月21日(水)・22日(木)【ピヨちゃんクラブ「手作りおもちゃで遊ぼう」】

朝晩の気温がぐっと下がり、冬の訪れを感じるようになりました。先日、ピヨちゃんのお部屋にもストーブが登場しま
した♪
今回のピヨちゃんは「手作りおもちゃで遊ぼう」でした。
牛乳パックで出来た車に、うさぎグループさんはシール・ぱんだグループさんはクレヨンと折り紙で飾り付けをしま
した。
運転席にぬいぐるみやボールを乗せ、車を走らせていた子ども達♡とっても楽しそうでした♪
広告誌を丸めて作った剣にたこ糸を付け、そこに風船を結んで完成!の簡単おもちゃも作りました。
風船の動きが面白く、大はしゃぎの子ども達でした(*^-^*)
お家でもいっぱい遊んでね!

ピヨちゃんクラブ「手作りおもちゃで遊ぼう」 ピヨちゃんクラブ「手作りおもちゃで遊ぼう」 ピヨちゃんクラブ「手作りおもちゃで遊ぼう」 ピヨちゃんクラブ「手作りおもちゃで遊ぼう」 ピヨちゃんクラブ「手作りおもちゃで遊ぼう」 ピヨちゃんクラブ「手作りおもちゃで遊ぼう」 ピヨちゃんクラブ「手作りおもちゃで遊ぼう」 ピヨちゃんクラブ「園庭遊び」

11月15日(木)・16日(金)【ピヨちゃんクラブ「園庭遊び」】

紅葉やイチョウが色付き、秋の深まりを感じるようになってきました。
今回のピヨちゃんは「園庭遊び」でした。
みんな大好き!アンパンマン体操で身体をほぐした後、園庭へ出てまずは”アンパンマン探し”をしました。
遊具・ドア・手洗い場…など色々な所にアンパンマンや仲間たちが隠れています!子ども達はお家の人の手を引き、
夢中になって探していました(*^-^*)
その後は砂場・すべり台・ブランコなど思い思いの遊びを楽しみました♪またお外でいっぱい遊ぼうね!

ピヨちゃんクラブ「園庭遊び」 ピヨちゃんクラブ「園庭遊び」 ピヨちゃんクラブ「園庭遊び」 ピヨちゃんクラブ「園庭遊び」

11月8日(木)・9日(金)【ピヨちゃんクラブ「10、11、12月生まれのお誕生会」】

暦の上では冬の始まりを迎えましたが、秋晴れの過ごし易い日が続いています。
今回のピヨちゃんは「10、11、12月生まれのお誕生会」でした。
まず、誕生月のお友達はみんなの前に出てインタビューを受けました。お名前・年齢を尋ねると、自分で言おうと頑張る
子ども達の姿にすごく成長を感じました(*^-^*)
次にエプロンシアター「3匹のやぎとトロル」を見ました。うたや応援をするシーンでは子ども達も参加してくれました。
最後はケーキの時間です♪
”いただきます”の前に待ちきれずに食べてしまう子もいました♡(^^)
お誕生会、楽しかったね!

ピヨちゃんクラブ「10、11、12月生まれのお誕生会」 ピヨちゃんクラブ「10、11、12月生まれのお誕生会」 ピヨちゃんクラブ「10、11、12月生まれのお誕生会」 ピヨちゃんクラブ「10、11、12月生まれのお誕生会」 ピヨちゃんクラブ「10、11、12月生まれのお誕生会」 ピヨちゃんクラブ「10、11、12月生まれのお誕生会」

11月1日(木)【ピヨちゃんクラブ「お店屋さんごっこ」】

11月に突入し、今年も残す所あと2ケ月となりました。月日が経つのは早いですね。
今回のピヨちゃんは「お店屋さんごっこ」でした。
この日の為に在園児さんが品物作りを一生懸命頑張ってくれました!スポンジ・牛乳パック・厚紙…など素材は様々♪
見ているだけでワクワクします(*^-^*)
ピヨちゃんのお部屋で好きな動物のお財布を選んだらお買い物へ出発!お遊戯室のカーテンが開き、たくさんの商品を目にした子ども達は大喜びでお買い物開始です!店員をしてくれたB組さん(年中組)の「いらっしゃいませー!」「いかが
ですかー?」という元気な接客の声が更にお店屋さんごっこを盛り上げてくれました!
たくさんお買い物ができ、大満足の子ども達♡品物を大事そうに抱え、帰る姿が印象的でした(*^-^*)
おうちでもいっぱい遊んでね♪

ピヨちゃんクラブ「お店屋さんごっこ」 ピヨちゃんクラブ「お店屋さんごっこ」 ピヨちゃんクラブ「お店屋さんごっこ」 ピヨちゃんクラブ「お店屋さんごっこ」 ピヨちゃんクラブ「お店屋さんごっこ」 ピヨちゃんクラブ「お店屋さんごっこ」 ピヨちゃんクラブ「お店屋さんごっこ」

10月24日(水)・25日(木)【ピヨちゃんクラブ「ハロウィン・焼き芋パーティー」】

秋晴れの気持ちの良い気候が続き、子ども達も大喜び!鬼ごっこやドングリ探しなど園庭遊びを楽しんでいます。
今回のピヨちゃんは「ハロウィン・焼き芋パーティー」でした。
仮装OK!という事で、デビル君やスパイダーマン、カボチャに仮装してピヨちゃんに来てくれたお友達もいましたよ♪
衣装を貸し出して下さる方もいらっしゃったのでみんなで仮装して園内散策をすると…幼稚園にも魔女が遊びに来ていました!
ドキドキしていた子ども達ですが勇気を出して「トリックオアトリート!」というとみんなにお菓子をくれました♪
最後にピヨちゃんのお部屋の前にいた魔女が焼き芋をくれたのでそのままみんなで焼き芋パーティーをしました。
ホカホカであま~い焼き芋、とっても美味しかったね♡

★秋まつりへのたくさんのご来園、ありがとうございました!(*^-^*)★

ピヨちゃんクラブ「ハロウィン・焼き芋パーティー」 ピヨちゃんクラブ「ハロウィン・焼き芋パーティー」 ピヨちゃんクラブ「ハロウィン・焼き芋パーティー」 ピヨちゃんクラブ「ハロウィン・焼き芋パーティー」 ピヨちゃんクラブ「ハロウィン・焼き芋パーティー」

10月18日(木)・19日(金)【ピヨちゃんクラブ「SLバスに乗って芋ほりへ行こう」

朝晩と日中の気温差が大きくなってきました。たくさん食べてたくさん動いて元気な身体を作りましょう!
今回のピヨちゃんは「SLバスに乗って芋ほりへ行こう」でした。
金曜日は小雨が降ったり曇り空が広がったりとお天気が心配でしたが無事、両日とも芋ほり体験ができました。
 手で土をかき分けるとすぐにお芋発見!子ども達は一生懸命掘ります!しかしお芋は中々出てきません。
「うんとこしょ!」とお家の人と一緒に掘ると…大きなまん丸お芋や5・6個くっついているお芋が出てきました(^^)
頑張った後は小野泉水でお弁当です♪お腹もすいていたのであっという間に完食!その後、遊具で遊んだり鯉にパンを
あげたりして楽しみました(*^-^*)とっても楽しい1日だったね!

ピヨちゃんクラブ「SLバスに乗って芋ほりへ行こう」 ピヨちゃんクラブ「SLバスに乗って芋ほりへ行こう」 ピヨちゃんクラブ「SLバスに乗って芋ほりへ行こう」 ピヨちゃんクラブ「SLバスに乗って芋ほりへ行こう」 ピヨちゃんクラブ「SLバスに乗って芋ほりへ行こう」 ピヨちゃんクラブ「SLバスに乗って芋ほりへ行こう」 ピヨちゃんクラブ「SLバスに乗って芋ほりへ行こう」 ピヨちゃんクラブ「SLバスに乗って芋ほりへ行こう」

10月11日(木)、12日(金)【ピヨちゃんクラブ「室内遊び・園庭遊び」】

園庭で遊んでいると風に乗ってキンモクセイの良い香りが漂ってきました。香りで秋を感じるって素敵ですね♪
今回のピヨちゃんは「室内遊び・園庭遊び」でした。
11日(木)は小雨が降り、気温も低かった為、室内で自由あそびをしました。ダンボールでできた”カエル”や”ロボット”の玉入れBOX・段ボールキャタピラー・シール貼り…など和やかな雰囲気の中で思い思いの遊びを楽しみました(^^)
12日(金)はお天気が良かった為、園庭で遊びました。砂場・ブランコ・すべり台など子ども達が大好きな遊具がたーくさん!
みんな夢中で遊んでいました!
気持ちの良い季節です!外遊び、いっぱい楽しもうね♪

ピヨちゃんクラブ「室内遊び・園庭遊び」 ピヨちゃんクラブ「室内遊び・園庭遊び」 ピヨちゃんクラブ「室内遊び・園庭遊び」 ピヨちゃんクラブ「室内遊び・園庭遊び」 ピヨちゃんクラブ「室内遊び・園庭遊び」 ピヨちゃんクラブ「室内遊び・園庭遊び」

10月5日(金)【ピヨちゃんクラブ「オープンガーデン」】

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・みなさんはどんな秋を迎えていますか?(*^-^*)
今回のピヨちゃんは「オープンガーデン」でした。
”幼稚園ではどんな事をしているのかな?”という事で全学年の活動を見学させてもらいました。
2歳児クラスのたんぽぽ組さんは大型絵本を観た後ヒモ通しを、3歳児クラスのC組さんは楽しくワークを頑張っていました。
ピヨちゃんクラブのお友達は同年代という事もあり絵本の読み聞かせに参加するなど、活動に興味を示していましたね♪
4歳児クラスのB組さんは発表会に向けてメロディオンの練習、5歳児クラスのA組さんは1組は硬筆を、2組は折り紙を
頑張っていました。
しっかり先生の話を聞き、活動に取り組む姿はさすがでした!
ピヨちゃんクラブのお友達もお部屋のおもちゃや活動に興味を示す姿が見られました。
見学会は幼稚園の子ども達にとっても、良い刺激となった様です。たくさんのご参加、ありがとうございました!

ピヨちゃんクラブ「オープンガーデン」 ピヨちゃんクラブ「オープンガーデン」 ピヨちゃんクラブ「オープンガーデン」

information

学校法人 田原坂学園
植木中央幼稚園

〒861-0134
熊本市北区植木町舞尾544-2
TEL.096-272-0672
FAX.096-272-0675