本文へスキップ

学校法人 田原坂学園 植木中央幼稚園

電話でのお問い合わせはTEL.(096)272-0672

〒861-0134 熊本市北区植木町舞尾544-2

園日誌diary

9月13日(木)【ピヨちゃんクラブ「あんずの丘で絵付け体験」】

いよいよ幼稚園の運動会は今週の土曜日となりました。子ども達の練習にも熱が入ります!
今回のピヨちゃんは「あんずの丘で絵付け体験」でした。
SLバスであんずの丘へ行き、伝統工芸館「あんず窯」にお邪魔しました。
マグカップ・お皿・茶碗の中から好きなものを選び、専用のクレヨン・絵の具を使用して絵付けをします。
思い思いにクレヨンで絵を描いたり、お子さんの手型・足型をとったり♪和やかな雰囲気の中で作品作りを楽しみました。
完成は約1か月半後ということで届くのが待ち遠しいです(^^)
絵付け体験後は外でお弁当を食べました。みんなで食べるお弁当、とっても美味しかったね!

ピヨちゃんクラブ「あんずの丘で絵付け体験」 ピヨちゃんクラブ「あんずの丘で絵付け体験」 ピヨちゃんクラブ「あんずの丘で絵付け体験」 ピヨちゃんクラブ「あんずの丘で絵付け体験」 ピヨちゃんクラブ「あんずの丘で絵付け体験」 ピヨちゃんクラブ「あんずの丘で絵付け体験」

9月6日(木)・7日(金)【ピヨちゃんクラブ「7・8・9月生まれのお誕生会」】

日中、風が吹くと心地よく感じることが多くなってきました。少しずつ秋に近づいているんですね。
今回のピヨちゃんは「7.8.9月生まれのお誕生会」でした。
誕生月のお友達とお家の人に前へ出てもらい、みんなの前でインタビューを受けてもらいました。
ドキドキした表情の子ども達でしたが、メダルのプレゼントをもらうとニコッと笑顔を見せてくれました(^^♪
お楽しみ会は、十五夜が近いという事でお月見のペープサートを観ました。その後はみんな大好き❤ケーキの時間♪
お友達やお家の人と一緒に食べるケーキはとっても美味しかったね!(*^-^*)

ピヨちゃんクラブ「7・8・9月生まれのお誕生会」 ピヨちゃんクラブ「7・8・9月生まれのお誕生会」 ピヨちゃんクラブ「7・8・9月生まれのお誕生会」 ピヨちゃんクラブ「7・8・9月生まれのお誕生会」 ピヨちゃんクラブ「7・8・9月生まれのお誕生会」

8月30日(木)・31日(金)【ピヨちゃんクラブ「野菜スタンプ・水遊び」】

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期がスタートしました。幼稚園にも元気な子ども達の声が戻ってきましたよ!
2学期始めのピヨちゃんは「野菜スタンプ・水遊び」でした。
普段食べている野菜ですが、よく見てみるととっても面白い断面をしています。
今回はレンコン・オクラ・チンゲン菜を使ってスタンプ遊びをしました。
穴がいっぱいあいていたり、お星さまの形をしていたり♪チンゲン菜はバラのような形が出来ました(^^)
スタンプでたくさん遊んだ後は今年最後の水遊び!冷たいお水が気持ちよく、子ども達もとても楽しそうでした。
また来年も水遊び、楽しもうね!

ピヨちゃんクラブ「野菜スタンプ・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「野菜スタンプ・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「野菜スタンプ・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「野菜スタンプ・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「野菜スタンプ・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「野菜スタンプ・水遊び」

7月12日(木)・13日(金)【ピヨちゃんクラブ「感触遊び”寒天に触れてみよう”・水遊び」】

朝から元気よく鳴くセミの声が聞こえます。いよいよ夏本番ですね!
今回のピヨちゃんは「感触遊び”寒天に触れてみよう”・水遊び」でした。
普段は食べる寒天ですが、色付けし、冷やした寒天を”見て・触って”楽しんでもらおうと寒天遊びを計画しました。
色付き寒天を見て「きれい!」や「何だろう?」など子ども達の反応は様々でした。”寒天に触るのが初めて”という子がほとんどでしたが、手でぎゅっと握ってみたり、ローラーで切ったり、型抜きでお花を作ったり♪思い思いの遊び方で楽しんでいました。
遊んだ寒天はカップに入れて、白トレーで作ったフルーツを飾り、パフェを作りましたよ(^^♪
寒天遊びの後は外で水遊びをして汗を流しました。
1学期のピヨちゃんクラブへのご参加、ありがとうございました。2学期にまた元気に会えるのを楽しみにしています!

ピヨちゃんクラブ「感触遊び”寒天に触れてみよう”・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び”寒天に触れてみよう”・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び”寒天に触れてみよう”・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び”寒天に触れてみよう”・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び”寒天に触れてみよう”・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び”寒天に触れてみよう”・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び”寒天に触れてみよう”・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び”寒天に触れてみよう”・水遊び」

7月5日(木)・6日(金)【ピヨちゃんクラブ「七夕飾り作り・水遊び」】

いよいよ7月に入りました。1学期もあと少しで終わりです!子ども達が楽しみにしている夏休みも、もうすぐですね(^^)
今回のピヨちゃんは「七夕飾り作りと水遊び」でしたが、あいにくの天気の為、残念ながら水遊びはできませんでした。
七夕飾り作りの前に、ペープサートで七夕さまのお話をみて楽しみました。
お話の後は製作開始です!マスキングテープとトイレットペーパーの芯を使い、おり姫・ひこ星の体を作りました。
お顔作りは、目と口のシールをお家の方と一緒に貼ったり、子ども達が自分で貼ったり、それぞれで楽しんで作っていました。どの作品もとてもかわいかったです!
緑の画用紙で作ったささ舟におり姫とひこ星を乗せてお星さまに願い事を書いたら完成です。かわいい七夕飾りが出来たね❤
短冊にも願い事を書いて頂き、ピヨちゃんのお部屋にある笹に飾ってもらいました。子ども達の健康と成長を願う短冊で いっぱいの笹になりました。みんなの願いが叶いますように…☆そして次回は晴れて水遊びができますように(^^♪

ピヨちゃんクラブ「七夕飾り作り・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「七夕飾り作り・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「七夕飾り作り・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「七夕飾り作り・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「七夕飾り作り・水遊び」 ピヨちゃんクラブ「七夕飾り作り・水遊び」

6月28日(木)・29日(金)【ピヨちゃんクラブ「感触遊び・白玉フルーツポンチを作ろう」】

今週から7月に突入です!暑い暑い夏も、すぐ目の前ですね(^^)
今回のピヨちゃんは「感触遊び・白玉フルーツポンチを作ろう」でした。
しっかり手を洗い、消毒をしたらクッキング開始です!
まず、”粉に水を加え、こねて生地を作る”までを保護者の方にして頂きました。
生地がまとまったら子ども達の出番です!
丸めたり、のばしたり♪プニプニとした感触を楽しみながら白玉団子を作っていました。
白玉を茹でている間にバナナをフォークで切り分け、モモとミカンの入っているお皿に盛りつけて頂きました。
白玉が茹で上がるといよいよ最後のトッピングです。りんごジュース・ミカンジュース・きなこから好きなものを
選んで頂き、白玉とフルーツの入っているお皿にかけて完成です!
”いただきます”の挨拶と同時にみんなパクパクと食べ進めていました。白玉フルーツポンチ、おいしかったね❤

ピヨちゃんクラブ「感触遊び・白玉フルーツポンチを作ろう」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び・白玉フルーツポンチを作ろう」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び・白玉フルーツポンチを作ろう」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び・白玉フルーツポンチを作ろう」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び・白玉フルーツポンチを作ろう」 ピヨちゃんクラブ「感触遊び・白玉フルーツポンチを作ろう」

6月21日(木)・22日(金)【ピヨちゃんクラブ「新聞紙遊び」】

雨が大好きなカエルやカタツムリ。
葉っぱの後ろでかくれんぼをしたり、ピョンピョンはねる姿に大喜びの子ども達です。
今回のピヨちゃんは「新聞紙遊び」でした。
普段はお家の人が”読む為の新聞紙”を”遊ぶ為の新聞紙”として使用しました。
破ってOK!丸めてOK!散らしてOK!保護者の方も一緒にストレス発散です(^^)/
新聞紙プール・ボールプールも楽しみ大興奮の子ども達。最後に保護者の方に新聞紙とスズランテープで
冠を作って頂き、子ども達へプレゼントしてもらいました。嬉しそうに頭に冠を乗せて帰る姿が
とてもかわいかったです!
遊んだ新聞紙はてるてるぼうずに変身してピヨちゃんのお部屋に飾ってあります。
晴れてお外でたくさん遊べますように♪

ピヨちゃんクラブ「新聞紙遊び」 ピヨちゃんクラブ「新聞紙遊び」 ピヨちゃんクラブ「新聞紙遊び」 ピヨちゃんクラブ「新聞紙遊び」 ピヨちゃんクラブ「新聞紙遊び」 ピヨちゃんクラブ「新聞紙遊び」 ピヨちゃんクラブ「新聞紙遊び」 ピヨちゃんクラブ「新聞紙遊び」

6月14日(木)・15日(金)【ピヨちゃんクラブ「音の出るおもちゃ作り」】

2018年も半年が過ぎ、あっという間に1年の折り返しとなりました。時が経つのは早いですね。
今回のピヨちゃんは「音の出るおもちゃ作り」でした。
うさぎグループは”レインスティック”ぱんだグループは”カエルのでんでん太鼓”を作りました。”レインスティック”は
ラップの芯にお米と大豆を入れ封をし、振ったり揺らしたりして出る音を楽しむおもちゃです。
シールを貼り、レインスティックが完成すると「手をたたきましょう」の曲に合わせて自由に音を鳴らして
楽しみました!
”でんでん太鼓”は紙皿・割りばし・ペットボトルのフタを使って作りました。カエルの顔とお腹をクレヨン・シールで
装飾し完成!割りばし部分を持ち、くるっと回して音が出ると大喜びの子ども達でした(^^♪
室内あそびが増えるこの時期、お家でも手作りおもちゃを使って楽しんでくださいね♪

ピヨちゃんクラブ「音の出るおもちゃ作り」 ピヨちゃんクラブ「音の出るおもちゃ作り」 ピヨちゃんクラブ「音の出るおもちゃ作り」 ピヨちゃんクラブ「音の出るおもちゃ作り」 ピヨちゃんクラブ「音の出るおもちゃ作り」 ピヨちゃんクラブ「音の出るおもちゃ作り」 ピヨちゃんクラブ「音の出るおもちゃ作り」

6月7日(木)・8日(金)【ピヨちゃんクラブ「リズム遊び」】

「長ぐつはいてきたよ」「カサかわいいでしょ!」など子ども達の楽しい声が幼稚園に響いています。
曇りや雨も子ども達には嬉しいお天気のようです。
今回のピヨちゃんは「リズム遊び」でした。
親子で楽しむふれあい遊びを主に、音楽に合わせて身体を動かして楽しみました。
お母さんのお膝に乗って”お母さんバス”でお出かけをしたり、ヘリコプター・忍者・お花に変身したりといろんな動きが
盛りだくさん!中にはお母さんの抱っこが気持ちよくて眠ってしまう子もいました(^^)
その後、バランス平均棒やトンネルが登場すると何度もチャレンジしていた子ども達です!
ふれあい遊びは赤ちゃんから楽しめるのでお家でも是非やってみて下さいね♪

ピヨちゃんクラブ「リズム遊び」 ピヨちゃんクラブ「リズム遊び」 ピヨちゃんクラブ「リズム遊び」 ピヨちゃんクラブ「リズム遊び」 ピヨちゃんクラブ「リズム遊び」 ピヨちゃんクラブ「リズム遊び」

5月31日(木)・6月1(金)【ピヨちゃんクラブ「自由あそび」】

先日、熊本も梅雨入りしたと発表がありました。傘が手離せない時期ですね。
今回のピヨちゃんは「自由あそび」でした。
ピヨちゃんのお部屋にあるおもちゃで思い切り遊んでもらおう!と考え、自由あそびを計画しました。
手作りおもちゃ、くるま、おままごと…など好きなおもちゃで遊ぶ子ども達の目はキラキラ輝いていました(^^♪
シール遊びが登場すると、お母さんと一緒にシール貼り開始!カメのこうらにシールを貼って楽しむオリジナルカメ作りでは個性の光る作品が完成しました。どのカメさんもとてもかわいかったです♡(^^)

ピヨちゃんクラブ「自由あそび」 ピヨちゃんクラブ「自由あそび」 ピヨちゃんクラブ「自由あそび」 ピヨちゃんクラブ「自由あそび」 ピヨちゃんクラブ「自由あそび」

information

学校法人 田原坂学園
植木中央幼稚園

〒861-0134
熊本市北区植木町舞尾544-2
TEL.096-272-0672
FAX.096-272-0675